JC NEWS

公開例会「和歌山 藍 PROJECT~藍&PEACE~」

日   時:2023年7月18日(火)9:25~(受付開始 9:00)
場   所:和歌山県立近代美術館
記事作成者:交流委員会 委員長 大西清悟

 和歌山 藍 PROJECT~藍&PEACE~ 日本伝統の藍と現代左官を世界で初めて融合させた、初代藍左師 守谷怜太さんに講師として来ていただき、和歌山県立近代美術館にて和歌山市内小学校を対象にした課外事業を行いました。
 午前の部は伏虎義務教育学校・高松小学校、午後の部は和歌山大学教育学部附属小学校・砂山小学校から合計600名以上の生徒の皆さまにご参加いただき、事業協力者として約10名、一般参加者としてシニア世代、大学生、保護者の方々からも約40名の参加を頂きました。
 2校の生徒が混在する班毎で行動し、藍染体験・アート作品制作・美術館鑑賞を通じて、リユースの重要性について学ぶとともに、感性と教養を深め、普段関わることの少ない人との交流を深めていただく機会となりました。人と人が交流することの大切さや感謝の気持ちについて、子供達含め当日参加した大人たちも全員、改めて感じることができたと思います。
 事業当日、特に午前中はトラブルも多く、皆さまにご迷惑をお掛けすることもありましたが、参加していただいたメンバーや事業協力者、一般参加者の皆々さまが、それぞれの持ち場でご活躍いただいたお陰で、心震える事業として終えることができました。
 たくさんの笑顔に感謝、本当にありがとうございました。

近畿地区大会姫路大会前のページ

近畿地区大会姫路大会次のページ

関連記事

  1. JC NEWS

    ベビーファースト宣言

    日   時:2023年5月15日(月)20:00~場   所:和歌山…

  2. JC NEWS

    3月度例会

    日   時:2023年03月11日(土)19:00~20:00場  …

  3. 活動報告

    新春交歓会・1月度例会

    1月18日(月)新春交歓会を行いました。本年度は新型コロナウ…

  4. 活動報告

    第28回わんぱく相撲和歌山場所

    日   時:2022年6月5日(日)場   所:和歌山県立相撲競技場…

  5. JC NEWS

    GTS(グローバルトレーニングスクール)

    日   時:2023年6月6日(火)~9日(金)場   所:ベトナム…

  6. JC NEWS

    わとらんインタビュー

    ~会員開発委員会 委員 矢田聖人君~本年度は「わとらんインタ…

  1. JC NEWS

    わとらんインタビュー
  2. JC NEWS

    シニア・クラブとの合同例会・懇親会
  3. JC NEWS

    近畿地区大会姫路大会
  4. JC NEWS

    北方領土返還要求街頭啓発
  5. JC NEWS

    特集~行けばわかるさ 和歌山の魅力~
PAGE TOP